【新卒】面接官が質問しない

2011年02月27日
面接官が質問しない面接、というのがあります。
経歴を確認したいキャリア面接ではまずないですが、新卒の面接ではたまにあるかな、というところです。

「この場は、こちらから質問していくのではなく、あなたのご質問に答える形式で進めたいと思います。」
みたいなタイプのやつですね。


どれくらい自社に対して興味をもっているか、意欲があるか、

ということを重視した面接のやり方です。

つまり、「お前ら、うちの会社に入りたいんだろ?ちゃんとうちのこと調べてんだろ?だったら、聞きたいことのひとつやふたつ、あるよな?」ということを確認しているわけです。

この方法は、立場的に、会社側>>>応募者 でないと成り立ちません。
一次面接でやっているのなら特に。

大企業なのか、もしくは今は不景気で学生さんが余っている状況なので、企業側は「採用してやる」というスタンスなのかもしれません。


私が新卒採用にも顔を出していた頃は、景気がよくなり始めていて各社間で学生さんが奪い合いで、「なんとかしてウチの会社に興味持ってもらおう。」と面接官側が必死になっていた状況だったので、こういう強気の面接をやったことはありません。



本当に興味のある会社であれば、聞きたいことのひとつやふたつあると思いますので別にいいのですが、「ちょっと面接行ってみるか」という気持ちで行っている場合には、きついですよねえ。


そんなときには、「こいつ事前にちゃんと調べてないな」ということがバレてもしょうがないので、ひたすら仕事内容について聞くしかないと思います。


「○○をやってらっしゃると思うのですが、具体的にどんな風に仕事が分かれているのですか?」
「営業の人は、毎日どんなことをしてらっしゃるのですか?」
とかとか。


以前も記事に書いた事がありますが、ここで福利厚生に関する質問をしたり、早く帰れますか?とか聞いたりするのはやめたほうがいいと思います。

そういう点は、内定もらってから気にするとして、まずはひたすら仕事内容について質問がいいかと。


具体的に、自分がもし入社したらどんなことやるんだろう?ということがイメージできるまで質問しまくればいいと思います。



質問する → 面接官が回答する → 回答してくれたことに対して更に質問する、という流れを目指して、「この質問をすると、どう思われるかな・・」とか気にせずに、こっちが場を仕切るくらいの気持ちで色々と質問するしかありません。


この会社に興味津々なのです
ということを、面接官に伝えられれば、OKなのではないかと思います。


【関連記事】
【新卒・キャリア】面接官はどういう質問を望んでいるか



Comment
はじめまして。就活中の大学3年生です。面接で不安なことがありコメントさせて頂きました。
私は大学の成績がかなり悪いです(A~D評価で大半がC以下)。正直な理由は授業に出ていなくてテスト対策も甘かったからです。面接で突っ込まれたらどのように答えるべきでしょうか?もし宜しければ教えて下さい。
No title
はじめまして。現在就職活動中の大学院1年のものです。このブログには、ためになるお話や目から鱗の話がたくさん載っているため、過去のものから全て読ませていただきました!
就職活動中ではなかなか思い悩むことも多く、面接に関してもたくさんの疑問が出てきます。お時間あったらで良いので、回答していただけないでしょうか。質問は以下2つあります。

①選考にはいくつものステップが踏まれますが、そのような場合、採点(?)は上乗せされていくのでしょうか。例えば1次選考を最も良い評価で通過したAさんと、最も悪い評価で通過したBさんが、2次選考で1次選考とは逆の実力を発揮した場合(Aさんが最も悪い評価でBさんが最も良い評価)、どちらの方が通過しやすいのでしょうか?
②「自己紹介をしてください」と言われた場、その内容にはその後質問されるであろうメジャーな項目(例えば長所と短所や志望理由)はいれても良いのでしょうか。例えばそのことで、質問項目が少なくなったりすることってあるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
>くろさん

コメントありがとうございます。
そうですか、成績悪いんですか。なかなか斬新なご質問です。

ちょっとおもしろいので記事にしてみます。
Re: No title
>さーみんさん

コメントありがとうございます。

お、質問が2個もありますね。

えーと、1については会社によりますねえ。(次回記事にしてみますのでしばしお待ちを)

2については、入れてもいいと思いますよ。自己紹介に使える時間にもよりますが、普通は何をしていたか、という「実績」を言うことが多いような気がします。その上で、まだ時間があるのであれば、長所と短所は~、みたいな話を入れてもいいと思います。
面接官が、もっと違う角度で聞きたいなと思ったら質問がくると思うので、項目が少なくなるかどうかは気にしなくていいと思います。

管理者のみに表示