【新卒】内定を死ぬほどもらってる人に聞けばいいこと

2010年08月09日

【新卒】NNTを抜け出すための10の方法 のそれとなく続き。

不況だ不況だとは言っても、内定を取っている人は取っているわけで、中にはこの不況下でも、大企業の内定を10個近く取る人もいたりします。


私が就職活動をした年も、それなりに不況の時期だったのですが、周囲に一人だけいました。
面接で落ちた事がない、という知り合いが。


こんな感じの人でした。
・頭がいい
・顔もいい
・性格もいい
・育ちもいい
・男からも女からも好かれる
・先輩からも後輩からも好かれる
・運動もできる
・彼女はもちろん美人である


あるあるづくし?、あるづくし?、の人生です。
本人からすると、悩みも色々あったんだろうと思いますが、周囲から見ている分には、「紛うことなき、エリートの証」みたいなものを持っている人でした。


嫌味ですね。


本人がどう思っているにせよ傍から見れば「完璧」な人でしたので、欠点があるとすれば、それにたいする妬み・そねみを周囲から買いやすい、という点だけでしょうか。



もし、周囲にこういう人が一人でもいるなら、聞いてみるのが一番の近道なような気がします。
「なあ、どうやったらそんなに内定たくさん取れるの?」って。


こういうストレートな聞き方をすると、色々教えてくれるかもしれません。

どう考えても人よりも優れているような彼らは、妬まれるのがイヤなので、普通に聞くだけだと、「いや、別に普通だよ。」としか答えないと思いますが、かなり掘り下げて「○○って聞かれたら、何て答えてる?」とか、「オレ、○○って答えてるんだけど、もっといい答え方あるかな?」とか根堀葉堀聞いたら、それなりに自分が持っているコツを教えてくれる可能性もあります。


まあ、教えてもらったコツを自分が使えるかどうかはまた別なんですけどね。


そして、そもそもプライドを投げ捨ててかからないといけませんけどね。
なんでこんなに人生って不公平なんだろうか、と落ち込んで、戻って来れない可能性もありますけどね。



まあでも、NNT同士で「なんでこんなに内定取れないんだろうなあ」とぼやいていたり、一人で悶々と落ち込んでいるよりは、有益な話を聞けるのは間違いありません。




「あいつ、どんだけ内定取れなくて困ってるんだよww」という声にも耐えられるくらいのタフさが身に付いたら、もうそれだけでもイケる気がします。


劇鬱に落ち込む可能性もあるので、全ての方におすすめできる方法ではありませんが、自分を極限まで追い込みたいM気質の方にはいいかもしれません。





【関連記事】
【新卒】NNTを抜け出すための10の方法
【新卒】企業を「選ぶ」立場にあるSランク大学生

Comment
No title
はじめまして。就職活動中の専門学校生ですが、面接で自己アピールをすることに自信を持てずにいて、大学時代も面接で自分の短所ばかり話して散々失敗した経験ありの23歳です。自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?私にとっては面接で自分の長所を言うなんて傲慢に見られるのが嫌いなのでとても超えられません
No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Re: No title
>CC SAKURAさん

コメントありがとうございます。
返信遅くなりましてすみません。

長所を言えないなんて、謙虚でいいですねえ。
ちょっと面白い話題だと思うので、記事にさせて頂きます。

管理者のみに表示