【新卒・キャリア】楽そうだと思われているが激務な職種

2010年05月11日

世の中には、楽な仕事なんてそうそうないわけでして、
少なくとも私の今までの経験では、定時にきっちり帰れる、
なんていう職場はそうそうないように思います。


官公庁のほんの一部と、超大企業の閑職と呼ばれる職種だけじゃないでしょうか。



その中でも、面接官をしていた頃に話を聞いて意外だったのが、
私立大学職員は、相当ヘビーな業務量をこなしている人もいるということです。
(職場によるでしょうけどね。)



へー、意外だなあ、と思ったのでよく覚えています。

「意外だ」と思っていること自体が、
その職種で必死に働いている人にとっては失礼でもあるわけなのですが。


そしてちなみに、ご本人もまさかそんなに忙しいとは思っていなかったようで、
体を壊して退職してしまった、みたいなことを仰っていた気がします。



「そんなに忙しくなさそう」というイメージのある職種ほど、
割と高い確率で面接に来られる方々もそのイメージを持っているわけで、
実際に入社したら実は激務だった、ということがわかったときの絶望感は
他の職種よりもずっと深いのではないかと思うのです。




毎日毎日死ぬ程働いていると、
そういう経験をしている人でないとわからないような、
ある種の疲労オーラが出てきます。


毎日毎日深夜2時、3時まで働いて、週末は疲れて寝ていて出かける気にもなれない。
月曜日からまた1週間死ぬ程働けるようにひたすら睡眠をむさぼる、という生活は、
まあ決して楽しいものではないです。


まあ、若いうち限定で短い期間だったら、やってみてもいいかもしれませんけどね。
体力に妙な自信がつきます。



ですが、普通はそういう職場は避けて通りたい、と思うでしょうから、
その回避策としての質問をご紹介しておきたいと思います。



もし、19時以降の面接の場で、他にも社員が働いている様子が伺えた場合は、
「みなさん、結構遅くまで残っていらっしゃるんですね。」
とさりげなくつぶやいてみるといいかと思います。



面接官が「うちの職場は結構忙しいですよ。」と言ったら、
それは死ぬ程忙しい、という意味です。
そして何なら、「こんな時間はまだ残ってて当たり前ですよ。」と思っている可能性があります。



激務が疑われる職場の面接を受けにいかれた際に、
試してみて頂くといいんじゃないでしょうか。


【関連記事】
【新卒・キャリア】合格率をUPさせる最後の一押し







Comment
No title
雇ってみたら期待値よりも低かった、ということについてです。(私の場合は人格面についてです)

私が新卒として入社して1ヶ月半が経とうとしているのですが、思ってた以上に緊張を感じ、役員の方や職場の人間含め未だにうまく打ち解けることができません。同期の方は積極的に会話していっており、場もなごやかになったり盛り上がったりするのですが、私の場合は話しかけられても自分自身が緊張で反応が固くなり、なかなか会話を続けることさえできません。おかげで定時まで体力精神力がもたないこともあります。

せっかく採用して頂いたのに、このままでは期待はずれと思われているのではないかとすごく不安を感じながら毎日を過ごしています。

採用した側からしてもやはり期待はずれだと思われているのでしょうか。よろしくお願いします。
No title
激しく同意します。
良いサイトに出あえて嬉しいです。

勝手ながら更新楽しみにしてます。
「楽そうと入ってみたらキツかった」ですか。

私の場合は両親から「楽な仕事や人生なんてなかとぞ。お前のごたる(~のような)横道者(おうどもん、態度のでかい奴)を雇って下さるだけでありがたいと思え、感謝しろ」という教育を受けたせいか、仕事への甘い期待はなかったです。

仕事に就いてみると結構楽しみもありましたし。
しかし、数年前のこの時期にやった三洋の電化製品卸すバイトはキツかったです。

仕事内容より、昼入り深夜まで半日働く仕事環境や、殆どない休憩時間、いい加減な指示を出し失敗すれば逆切れする上司にストレスを覚え、同じような性格の先輩方にイラつき、無気力な同い年の同僚に感情を爆発させそうになる。

もうブチ切れを越え発狂寸前でした。

そしてある日仕事帰りに頭がフワフワする中自転車を漕いでいて、見えていたはずの、避けたはずの車止めにぶつかり自分の体は一回転。自転車はオシャカ。

これを機に約一ヶ月で辞めました。辞めた日の夜はゆっくり寝られました。

あの仕事場のテンションの無気力さと異常さは忘れられません。家電がテレビでもてはやされる度こういう環境が華やかさを支えているんだと言いたくなります。
いつもブログ拝見しています。現在、就職活動中の大学4年生です。(中堅私大、文学部、♀)私は、グループディスカッション、グループ面接で落ちてしまいます。周りの学生と比べてしまったり、あがってしまぃ、言いたいことを上手く伝えることができません。普段から居酒屋のアルバイトや英会話などで社会人の方とお話をするようには心掛けています。何かグループディスカッションやグループ面接のアドバイスをお願いします。
No title
多少忙しいのは覚悟して入ったのですが、
想定以上の忙しさで、
命の危険を感じるほどでした。

今は無職で就職活動中です。
生きてて良かった。
Re: No title
>ブログネタお願いします さん

コメントありがとうございます。
うーむ、なるほど。
文面から推察するに、あなたはすごく真面目な方なんでしょうね。
緊張しすぎて本領を発揮できないと。

ちょっと今日の記事で書いてみます。
Re: No title
>sethさん

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。頑張ります。
Re: タイトルなし
>栗原さん

コメントありがとうございます。

その状況で、よくキレずに我慢しましたねー。
その忍耐力、すごいと思います。

ご自身にとってはろくでもない経験だったかもしれませんが、
今後、その経験で鍛えた忍耐力は、必ずあなたの助けになると思います。
Re: タイトルなし
>就活生さん

コメントありがとうございます。
グループディスカッションであがってしまうというわけですね。
なるほどです。

ちょっと考えてみます。
記事にするまで、しばらくお待ち下さい。
Re: No title
>暁 紫電 さん

コメントありがとうございます。

無職でも生きてるだけマシ、と思えるほどの仕事を経験されたんですか。
それはすごいですね。
たぶんこれから先、何をやっても楽に思えますよ。

管理者のみに表示