【新卒】仕事をしていて、どういう時が一番楽しいですか?

2010年03月30日


ここしばらく、面接をすることはあっても、
面接を受ける立場にはないのですが、
自分が面接で「最後に、何か質問はありますか?」と聞かれたら、
何を質問するだろうか、と考えてみました。


しかも、自分が新卒だったとして。



なんかこう、ズシっと面接官の心に響くようなことを質問したいところです。




私が面接官だったら、これを聞かれるのが、たぶん一番心に堪えますね。


キラキラした目をしながら、

「仕事をしていて、どういう時が一番楽しいですか?」



これは堪えるなあ。うん。
こんな質問されたら、泣いちゃうかもしれません。
自分にもこんな時代があったなあ、と遠い目をしてしまうかもしれません。


そしてなんなら、「汚れちまった悲しみに」を口ずさんでしまうかもしれません。


汚れちまった悲しみに

今日も小雪の降りかかる

汚れちまった悲しみに

今日も風さえ吹きすぎる…

?中原中也




ま、なんにせよですね、大人になってから(妙な例えではありますが)
こういう質問されると、結構心にこたえるものがあるんです。



この質問には、そういう破壊力がありますので、
むやみやたらと連発せずに、本当に「この人の、この質問への回答を聞きたい」と
思ったときだけにしたほうがよいとは思いますが、
これを聞かれると、この質問には真面目に答えよう」という気持ちにならざるをえない部分が
サラリーマンなら誰の心にもあるように思います。



ですから、もし幸運なことに、
面接でこの人にこの質問を聞きたい、と思うような面接官に出会ったとして、
その人が真面目に答えてくれそうな雰囲気だったら、
一言一句、聞き漏らさずに、熱心に聞いたほうがいいと思います。



この質問に対しても、
「オレ、仕事やってて楽しいことなんてひとつもないなあ・・アハ」
と笑って言えるのも大人の余裕だったりしますけどね。





【関連記事】
【これだけはやめておけ】最後に、何か質問はありますか?
【新卒・キャリア】圧迫面接の手法(口調がキツい)



Comment
はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。
私なら、と考えてみたら「どんな人材を求めていますか?」としています。
スタンスを逆にちゃんと聞くことができるかな、と思ったりしますが、担当の方からみるとどうなんでしょうか?
Re: はじめまして
>ブラックジャックさん

コメントありがとうございます。

あー、私はその質問は面倒だと感じますね。
一言では答えられないので。
でも、担当者によっては、喜々として答えるかもしれません。

「自ら課題を発見できる人」
「自己成長できる人」とか。

こういう答えを言われると、逆に「果たして自分はどうかな?」と考えると思うので、面接官はその反応を見ているだろうと思います。

管理者のみに表示