【新卒・キャリア】資格って、正直そんなに重用じゃないと思う事

2009年12月24日
日本において、それだけで食べていける資格は、2つだけだと思っています。


医師の資格と弁護士の資格です。


「それだけで食べていける」という定義が微妙ではありますが、
他の仕事の場合は、資格そのものよりも、
実務経験だったり実力だったりが重用視されています。


ある仕事が、ある一定の水準でできますよ、という意味での資格とか、
この資格を持ってないと、その商品の取り扱いができませんよ、とか、
資格もその内容によって様々ですが、

やっぱりそれだけで食べていける、となると、
この2つくらいかなあ、と思います。



資格マニア、と呼ばれる人もこの世の中にはいらっしゃるわけで、
面接官をしていた頃、そういう方に何人かお会いしたことがあります。


履歴書の「資格」の欄がビッシリと埋まっているわけですね。


火薬類取扱保安責任者
小型車両系建設機械運転者
危険物取扱者(丙種・乙四)
アマチュア無線電話級
レクリェーション指導者2級
調理師免許…


みたいな感じでしょうか。
(正式名称が違うものがあったらスミマセン)


そして、資格の内容に脈絡がない。


別にね、いいんですよ。
資格を取る事が趣味な方もいらっしゃいますから。
それはそれで。


でも、「就職に役立つと思いまして」みたいな事を
真面目な顔して話す、風采のあがらない32歳、男性、
みたいな感じになりますと、

「あ、この人は、仕事をしていてもこんな感じなのかもしれない」
と思われる可能性があります。



つまり、最も重要なポイントを見逃して、
その周辺ばかりをつついている、というような仕事の仕方ですね。

なんだかよくわからないけれども、いつも忙しそうではあるが、
どうも肝心のゴールに近づいている気がしなくて、
周囲をやきもきさせるタイプですね。



ですので、資格をたくさんお持ちの方で、
かつその内容に脈絡がない場合は、
そのことを評価してくれるかもしれない、という夢はそっと置いておいて、


「あ、それらの資格は趣味ですよ。道楽です。」

くらいに明るく伝えて頂くのがいいのではないかと思うのです。



【関連記事】
【キャリア】司法試験を諦めて就職しようと思う




Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 御指摘お願いします
>栗原さん

コメントありがとうございます。
そうですね、
・不況に強い業界であること
・交通の便がよいこと
これは両方とも、あなたにとってのメリットでしかないことが
ちょっと問題ではないかと思います。


どういう仕事を、どういう風にしたいと思っていて、
それにより先方の企業にとってどういうメリットがあると思っているか
(どういう風に役に立てそうか)
ということを盛り込んだほうがいいと思います。

要するに、「オレ、役に立ちますよ!」ということを
もっとアピールしたほうがいいと思うのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>栗原さん

コメントありがとうございます。

ホスピタリティって、結構大事なことだと思います。
ただ、単純に「ホスピタリティ」と書いても伝わりづらいので、
「10の仕事を依頼されたら、12返すように心がけてきました」
というような補足があるといいのではないかと思います。

ただし、モチロン迅速かつ時間内に、というのが大事ですが。
(+2のために、時間がかかりすぎるなら、無意味ってことです)

栗原です。

では「私は御社で事務の仕事を正社員として勤めたいと思い志望しました。事務の仕事にホスピタリティを持って勤め、10依頼された仕事を、時間内で迅速に12返すことができます。よろしくお願いします」というのはいかがでしょうか?

どういう風に勤めたいか、という問いには自分の願望について聞かれたのかな、と思ったのでこう答えました。

あと職務経歴書用に、これに二言三言加えたいのですが、どんな言葉を書いたらいいでしょうか。
No title
>栗原さん

コメントありがとうございます。

そうですねえ。

「事務の仕事を・・」と表現するよりは、
もっと具体的に書いたほうがいいなあ、と思うのですが、
よくわからずにここに何か書いても、
あまり栗原さんのお役に立つとは思えないのでやめておきます。

もしなんでしたら、こちら(↓)にメールを頂ければ
もう少し踏み込んだアドバイスができるかもしれません。

(ま、人事から引退して結構経ちますから
あんまり役に立たない可能性も割とあるんですけど)

motojinji_blog*yahoo.co.jp

*を@に変更してください。



管理者のみに表示