【新卒・中途】就職活動中の落とし物

2009年11月03日

先日、
【新卒・キャリア】好きな事を仕事にすると給料が安くなりがちなこと
という記事を書きながらも、なんだかなあ、
と思っていたところに、いいものを見つけました。

不覚にも、心動かされてしまいました。

↓↓
就活中に凄いもの拾ったwwwww

あの……落としものですよ?

          .∧__,,∧
        (´・ω・`)
         (つ夢と)
         `u―u´

あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?


※ブラウザによってはズレてるかもしれません↑



就職活動中の学生さんだけでなく、
30代、40代の方が読むと、なんだかグッと来る内容だと思います。


2ちゃんねるって、どこの誰かわからない人同士が
コミュニケーションをしているので、
悪意だけに満ちあふれていてもいいはずなのに、
たまにこういうコンテンツに出会ってしまうところが、
まるで人生そのものを暗示しているようで、
だからこそやめられないんだろうな、と自分では思っています。


個人的には、この意見にちょっと近いです。

夢なんて最初から持っていない俺は勝ち組
漠然とした虚しさならあるがな


いや、別に勝ち組とは思っていないですけど。



学生さんたちにとっては、まさしく就職活動という場は、
自分の生き方を決断し、自分の価値をはかるものであって、
だからこそ、昨今のように不景気で選択肢が狭まるというのは、
生き方の選択肢が狭まるということで、
ものすごい閉塞感を与えているだろうと思うのです。
もしかしたら、身分制度に縛られて
自分で職業を選べなかった江戸時代以上に。

そもそも、職業なんて、自分では選べないものだと思っていると、
そこに夢を抱く可能性は低くなりますからね。



自分には、色々な可能性がある、と思って生きて来たのに、
実際はそうでもない、という現実を突きつけられる、
就職活動という場所なのだと思います。




まあでも、それは、「大学生が一般的な方法で就職先を決める」
方法としての就職活動だけに限って言えば、ということに過ぎません。


その気になりさえすれば、あなたには今から
アラスカあたりに行って、オオカミと戯れる生活も、
沖縄あたりに行って、海に潜って魚を捕る生活も、
どこかの師匠に弟子入りして、伝統芸能を継ぐ生活も、
なんだってあると思うのです。


そういうことをするにあたっての一番の障害は、
自分にはそんなことは無理だろう、という思い込みや、
自分がそんなことをしたら周囲が嫌がるだろう、という余計な配慮や、
そんなところだと思うわけです。


あなたが、自分のやりたいことをやるのを、
阻止しようとする人など、そうそういないということと、
もしそういう人がいるなら、
一時的にでもその人から遠ざかったほうがいいですよ、
と思ったりするわけです。


なんだか今日は、ちょっと余計なお世話な感じのことを書いてしまいました。


【参考記事】
【新卒・キャリア】企業の内情を調べるのに、2ちゃんねるは役に立つか(2/2)


Comment

管理者のみに表示