【キャリア】転職活動の必需品

2009年09月29日

転職活動の必需品は何ですか?と聞かれたら、
私は迷わずこう答えます。


マンガ喫茶です!!


というのも、私は転職活動をしていた頃、
自宅にプリンタを持っていなかったのです。



買おうかな?と思ったこともあったのです。
でも、大きなプリンタは邪魔だし、かと言って、
小さなプリンタは高いし、結局買わないままで済ませました。


転職活動中は、今までで一番、
あー、プリンタ欲しい!と思っていた時期でした。


自宅にプリンタがないとですね、転職活動は本当に不便なのです。
地図も印刷できないし、職務経歴書も印刷できないし。
しかも、職務経歴書を更新すると、また印刷しに行かなきゃいけないし。

企業によっては、独自のフォーマットで「コレを出せ」とか
言ってくるし。

提出はメールだとしても、面接の場に、それを持っていかないわけには
いかないじゃないですか。

手元にないと、質問されてもよくわかんないし。


転職活動されている方の多くは、
諸々、現職の会社で印刷をしているんじゃないかと思います。


当時いた会社がそんな雰囲気では全くなかった私は、
ひたすらマンガ喫茶に通ってました。


終電で家に帰って、そこから色々データをチェックして、
マンガ喫茶にチャリンコ漕いで行っていました。

深夜2:00くらいにですね、
「あ、30分でお願いします。」と言って、
データをチェックして印刷をして、
カウンターの店員の手元にしかプリンタがないマンガ喫茶にて、
自らの経歴をさらけ出す職務経歴書を印刷してましたよ。


店員さんに印刷した書類を手渡されながら、
「職務経歴書の中身、見るんじゃねーぞ!!」
と心の中で叫んでいました。



切なーい気分になるのですね、これがまた。


そして、面接の日に雨が降って、せっかく印刷して持って来た書類が
なんだかヨレヨレな感じになっちゃったりしてね。



だから、今から転職活動を始める方で、
わりと資金に余裕がある方なのであれば、
ここでひとつ、プリンタを購入されることをオススメ致します。


マンガ喫茶も、悪くないけど、
プリンタ代以上にマンガ喫茶にお金を払っている状況になったりすると、
相当へこみますからね。

いや、ほんとに。



Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
>栗原さん

コメントありがとうございます。
斬新な質問ありがとうございます。
ちょっとコメントで返信すると長くなりそうなので、
明日あたりの記事でアップすることにします。

しばしお待ちを。

管理者のみに表示