【新卒】フリーターになるくらいなら留年したほうがいいのか

2009年06月09日
【新卒】もうフリーターになるしかないかな、とあきらめそうな時
の部分的に続き。


まだ時期的にはちょっと早いかもしれないのですが、
4年生(大学) or 2年生(短大) で、まだ内定が取れていない方の場合、
そろそろ悩み始めているのではないかと思います。


もう今年はあきらめて来年にかけるべきなのか?
という悩みですね。

というわけで、今日はちょっと、そういう方を対象に、
選択肢のパターンについて、ちょっと整理してみたいと思います。



可能性その1:
留年はしない。何が何でも3月31日までに、内定を取る。
内定が取れなかったら、なんて考えないぜ。

可能性その2:
留年する。もう今年は景気も悪いことだし、さっぱり諦める。
来年また頑張ることにする。

可能性その3:
もう諦めて、フリーターになっちゃおうかなあ。

可能性その4:
とりあえずまだどちらにするか決めない。
いざとなったら留年できるよう、単位を残しておきつつ、
もし冬頃までに内定が取れたら、残りの単位を取って卒業する。


今の段階では、その4のパターンの人が一番多いでしょうね。


別に、どれがいいとも悪いとも思いませんが、
学校を中退するのだけは、やめたほうがいいと思います。

単位を残しておきつつ、ギリギリ3月くらいに内定が決まったら、
4月に入社するためには、中退するしかないからです。

まあ、自分が納得の上であれば別にいいのですが、
ナアナアな感じで中退すると、後悔してしまいますからね。


中退するという選択肢をナシとすると、
実際にどうするか決めるデッドラインの時期は、11月頃ですかねー。
学校によるでしょうが、残った単位をスベリコミで取得できる時期です。


以前の記事で、こう書いたことがありました。


この段階で内定が取れていないということは、
・あなたが入社したいと思う企業には、
・今のあなたの状況で、
・かつ今の日本の経済状況では、
入社するのが難しい、ということなのだと思います。




卒業するか、留年するか、という問題は、
この3つの要素のうち、どれを変数とみなすか、ということなのだと思います。


実際のところ、最も重視されるのは、
「費用が捻出できるかどうか」という点だと思いますが、正直、

留年するだけではたいして何も変わらない
と思うんですよねー。


明日に続きます。


【続き】
【新卒】留年するだけではたいして何も変わらない
【新卒】フリーターになるくらいなら留年したほうがいいのか(まとめ)

【関連記事】
【新卒】もうフリーターになるしかないかな、とあきらめそうな時
【新卒】 採用されにくいタイプの人



Comment

管理者のみに表示