【新卒】希望企業の株でも買えば?

2008年12月13日
新卒採用をやるたびに、毎回疲れていた。
毎年、「あーそうか、そうだった。
テンション変えないといけないんだった・・」とグッタリくる。


いつもは中途採用の担当をしつつ、新卒採用には面接官として
登場していたので、

面接官 「当社に興味を抱いた理由を教えて頂けますか?」

応募者 「私が今まで経験してきた仕事は端的に言うと、
      ?というものですが、これは御社の企業戦略である
      ?において、具体的に?といった側面で活用ができるかと・・」

みたいな会話をしていたものを、

面接官 「当社に興味を抱いた理由を教えて頂けますか?」

応募者 「説明会に行ったら、会場の雰囲気もいいし、社員のみなさんが
      若くて楽しそうだったので、すごくいいなと思ったんです!」

というテンションに対応していかないといけない。

結構しんどい。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



まあ、学生だから仕方がないことではあるのだけど、
会社を見る目線が受動的な消費者でしかない人が結構いる。

「そのままいいお客さんでいて下さいねー」
と思ってしまう。


好きな企業があったら、そこの株をちょっとでいいから買ってみるのも
勉強になるんじゃないかと思う。(上場してたらだけど)

企業の観点に立てるわけではないが、少なくとも
今までの消費者だけ、という視点プラス株主の視点を持てる。

その企業の株価がどんな風に値動きしているのか、
そもそも一株いくらなのか、ここ1年はあがってるのか下がってるのか、
株主構成はどんな感じなのか。

少なくとも「好きなんです!ニコ」といってるだけでは
わからないことが結構わかる。


あ、その会社に内定したら、株は売却して下さいね。
インサイダー取引になっちゃうから。

それから、損しても逆恨みしないように。







Comment

管理者のみに表示