【新卒】学校の成績は採用に影響するか

2011年03月10日

今日はコメント欄で質問を頂いた内容です。

学校の成績は採用に影響するか?

というご質問でした。


推薦とかなら、もちろん影響すると思いますし、
うーん、すごく規模の大きなメーカーさんとかだと、成績をチェックする、ということもあるだろうと思いますが、私が知る限りでは、企業側はほとんど気にしていないのが普通ではないかと思います。


確か、成績証明書ってやつがありますよね。
アレを提出するのって、卒業が決まったタイミングじゃなかったでしたっけ。

内定者からは卒業証明書と成績証明書を提出してもらっていた覚えがありますが、選考の過程で「こいつ、成績悪いなー」という前提のもとに面接をしたことはないです。
内定者がちゃんと卒業できるかどうか、という意味では気にしていましたが。


企業によっては、面接を受けることが決まったタイミングで提出させるところもあるのかもしれません。


その場合は、もうしょうがないですよね。
成績が悪い分に関しては。
言い逃れのしようがないと思います。

なので、成績そのものを気にするような固い会社なのであれば、「ケッ、わかってねーな」と忘れてしまいましょう。


大学の授業に出ずに成績が悪かったのであれば、「代わりに何していたのか」という点が大事だと思います。

放浪の旅に出ていた、というのでもいいですし、
バイトに明け暮れていました、というのでもいいですし、
いやー、もう遊びすぎちゃって朝起きれなかったんですよねー、というのでもいいと思います。


学生は勉強が本分、というのが建前ではありますが、
人生の時々においての優先順位は人それぞれなので、何かを優先した結果、授業には出れなくて、ということを説明できればいいと思います。
(あくまで、フランクな企業の場合、ですが。)


少なくとも就職活動をされている、ということは、卒業自体はできるのだと思いますので、
「ギリギリでもいい、絶対単位を落とさないぞ」という方針のもと、学生ライフを存分に満喫した、ということを伝えられればいいと思います。



【関連記事】
【新卒】自分の長所が思いつかない
【新卒】大学でまじめに勉強することは、就職への近道なのか





スポンサーサイト



 | HOME |